三輪書

三輪 昌志が書いています。三輪が書くので三輪書!。

墓参りの時しか行かないラーメン屋さん、老母のお気に入りのお店です[三ツ矢堂製麺 あきるの店]

f:id:sanrinsya8571:20140811200329j:plain

 

お盆やお彼岸、お墓参りの時にしか行かないお店。
遠いのが理由ですが、美味しいので紹介させていただきます。
そこは、❝三ツ矢堂製麺 あきる野店❞です。
睦橋(むつみばし)通り沿いにあります。

 



関連ランキング:つけ麺 | 東秋留駅

 

面白いと思ったサービス。

1,締め分け

普通の店ならば、熱盛りと通常の2種類しかありません。
ここは、それが4段階に注文ができます。
私は、通常、熱盛りを注文します。

f:id:sanrinsya8571:20140811201819j:plain

 

 

2,ゆず風味。

 

ゆず風味のつけダレ。
よく考えられたつけダレだと思います。
サッパリといただけます。

f:id:sanrinsya8571:20140811202248j:plain

 

 

3,スープ割りは和風ダシ。

普通の店は、トンコツのスープや、チキンのスープですが、
たまに、二味になってしまうことがあります。
ここのスープ割は、ほのかな和風ダシなんです。
最初のつけダレの味を壊すことなく、引き立ててくれます。
これは良いと思います。

f:id:sanrinsya8571:20140811202612j:plain

 

今日の注文!。

今日は❝つけめん ゆず風味 中盛(450g)❞を熱盛りでいただきました。
麺とつけダレ、シンプルです。
つけダレの中に、チャーシュー、なると、メンマなどが入っています。

f:id:sanrinsya8571:20140811203345j:plain

 

麺はストレートな太麺です。
やはり、つけ麺には太麺が良いなと思っています。

f:id:sanrinsya8571:20140811203627j:plain

 

今日はそれに、餃子をプラスして。
餃子は一般的な餃子で、これは少し物足りなかった、
これが正直な気持ちです。

f:id:sanrinsya8571:20140811203835j:plain

 

まとめ

チェーン店のラーメンとしてはよくまとまっています。
私の思いでは、まとまり具合では「花月」さんと双璧ではないかなと思います。

また墓参りの時にお邪魔したいなと思います。
ごちそうさまでした。

 

《関連YouTube


2年通って初めて三ツ矢堂製麺の麺打ちを見た!! - YouTube


上野 三ツ矢堂製麺御徒町店 - YouTube