三輪書

三輪 昌志が書いています。三輪が書くので三輪書!。

家計簿アプリを、ZaimからMoney Fowardに変更した理由!。

家計簿アプリを、ZaimからMoney Fowardへ移行しました。
なぜ?…。
今まで使っていたZaimも良いアプリでしたが。

 

          ↓ 

f:id:sanrinsya8571:20140726234231p:plain

 

 

・なぜ変えたのか?

大きな理由は、Zaimの金融機関の同期が上手く行かなかった、と言う事が大きいです。
同期できる数も少なく…、ちょっとその点だけは不満でした。

その点、Money Forwardは、対応してる金融機関の数も多く、
クレジット、携帯会社、証券会社、電子マネーにも対応してるので、その点で変更しました。

 

・家計簿アプリに求めること。

日々のお金の流れを記入できることは当たり前ですね。
これは最低の機能だと思います。

今は、金融機関や、各種サービスとどれだけ同期ができるか?
それにかかっていると思います。
この機能が充実している事が、アプリを選ぶ大きなポイントになりますね。

 


・Money Forwardの同期機能が優れている。

 最初にも書きましたが、対応金融機関、サービスの数が多いのです。

f:id:sanrinsya8571:20140727000557p:plain

f:id:sanrinsya8571:20140727000602p:plain

 

 これだけの銀行に対応しています。
信用金庫なども多く、これは便利です。
一度、同期させれば…後は楽に同期できます。

証券会社も設定は楽です…。
自分の資産管理もできるかな…、しかも無料です。
有料版もありますが、とりあえずは無料版で充分です。

今までもお金については、キチンとしたつもりですが。
おこずかい、から、資産管理にまで応用が出来そうです。
今のアプリに不満があるようでしたら、変えてみるのも良いかもしれません。
私は変えて良かったなと思います。

Money Forwardについては こちらを参照してください。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。