三輪書

三輪 昌志が書いています。三輪が書くので三輪書!。

夏バテ防止のための梅干し。食生活に取り入れて正解でした。

今年の夏は、夏バテでバテバテになった私。
夏バテ解消のために始めた梅干し、今後とも食生活に取り入れたいと思いました。
昔ながらの食材…、偉大ですね〜〜。
f:id:sanrinsya8571:20140815101255j:plain

 私の年齢になると(54歳)、そろそろ自分のために食事を考えないといけなくなります。
40代までは自分の体力で無理は効くのですが、50代はきちんと考えないと後々まずくなりますね。

今年の夏は…人生初めてと言うくらい、バテました。
それの解消のために…、最初に取り入れたのが❝梅干し❞でした。

私の祖母や父親は毎日食べていました。

 

梅干しの効能! 

今さらですが、梅干しの効用の大きさを知りました。

f:id:sanrinsya8571:20140815102929g:plain

 


1,疲労回復

クエン酸リンゴ酸コハク酸の有機酸の働きで、新陳代謝やエネルギー代謝が活発になって、疲労物質の乳酸を燃焼させ、身体の老廃物を身体から排除します。

 

2,便通をよくしてくれる。

味さわやかで、食欲増進、消化酵素の分泌を高め、大腸の蠕動運動を活発にして便通をよくしてくれます。

 

その他にも…色々な効能が…!!。
くわしくはこちらのサイトを参考にしてみてください。

科学が証明する梅肉エキス18大効用 活性酸素抑制作用 梅のことならなでもわかる財団法人梅研究会

 


梅干しの砂糖漬け

私の父や祖母が愛用してたのは、梅干しの砂糖漬けでした。
梅干しが隠れるくらい砂糖に漬けて、お茶うけにしてました。
食事の時も必ず一粒ずつ食べていました。
私は、甘いものが嫌いなので手を出しませんでしたが、父も祖母も美味しそうに食べてました。

 

 

和歌山から取りよせてみた。

和歌山県

【楽天市場】紀州みなべ産南高梅の無添加梅干専門店です。紀州南高梅のなかまつ農園へ:なかまつ農園[トップページ]

から取りよせました。

f:id:sanrinsya8571:20140815105316j:plainf:id:sanrinsya8571:20140815105340j:plain

 

美味しいです…。
毎食一粒ずつ食べるようにしています。

まとめ
梅干しに限らず、古来からの食べ物を、勉強したくなりますね・・。

これで何とか夏バテ解消!、そうなれば良いのですが…(*^-^)ニコ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。