三輪書

三輪 昌志が書いています。三輪が書くので三輪書!。

自分が何も出来ないと思う時は…。そんな時の3つの方法。

自己肯定感が低くて、やりたいこと思ってる事が何も出来ない。
そんな事を思ってる人は多いと思います。
そんな自分の精神状態が低い時(落ち込んでる、ステートが低い時)の解消法はどうしていますか?


私の場合の解消法は…。

 

 

1、本を読む。 

自己啓発系や、心の事を書いてある本を読む。
自分の精神状態レベルによっては、
自己啓発本よりも、自分の気持ちが落ちている時は、心系の本がお薦め。
自分を癒やす、と言いますかそんな本が良いと思います。
落ち込んでる状態は自己肯定感が低くて、自己否定感が強くなってる時です。
落ち込みが激しい時には、自己啓発系の本は却って逆効果になります。

自分の心に寄り添うような本が良いですね。
最近、この本は良いなと思ってるのは、

もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)

もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)

 

 この本の中には、著者の岡部明美さんの言葉が今の自分に寄り添ってくれている。
そんな本です。
この本を読んでみて、心に響く、自分の心の状態を考える時にも良い本です。
その時の心の状態は日々変わってきます。

どの言葉、どの文章で自分が反応するのか?
それが分かると、今の自分が何で悩んでるのか?
分かります。

そう言った意味でもこの本はお薦めします。

 

2、若い才能を見る、感じる。

私は、自分が精神状態が低いな…、
そんな時は若い才能を見るようにしています。
歌、絵、踊り、何でも良いです。
YouTubeなどに…若い才能が溢れています。
それを見て、自分を鼓舞します。
私には、意外と効果があります。

私が最近見た凄いなと思える、若い才能は…。


神ががった声(才能)に思えました。


Japanese spirit. Japan's national anthem. High ...

 

これを、自分で誰にも教わらずに真似る事が出来る。
経験ではなく、才能だなと思いました。


凄すぎる!マイケル・ジャクソンのダンスを踊る8才の少年! - YouTube

 

 

歌うまな子供たちの映像も良く見ます。
才能の宝庫だな…なんて感じることが出来ますね。

 


【カラオケバトル5/28】④Let It Go(イディナ・メンゼル)/三津間奈央(11)小 ...

 


【カラオケバトル5/28】⑧くちびるから媚薬(工藤静香)/鈴木杏奈(10)小学5年生【97 ...

 

3,プロの力を借りる。

落ち込みの解消法はそれぞれみなさん持っていると思います。

自然の中に身をおく。
音楽を聞く。
などです。

 

いつまでも落ち込んでいてもしょうがない。
でも…自分ではどうしようもないこともあります。
そんな時はプロの力を借りることも必要ですね。
私も、お世話になったことが…。
下記のブログを参照ください。

大塚彩子さんの個人セッションを受けました。自分が知らない自分を垣間見る時間が持てました。 | The Book of Three Rings(三輪書)

 

身体も風邪をひく時があるのですから、心も風邪をひく時があると思います。
もっと、カウンセリングやセラピーを身軽な物にするべきだなと思います。


落ち込んでしまった人は、
早く自分を癒して、自己肯定感をあげて上昇サイクルに持って行くことを考えるべきだと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。